ホームパーティーに参加する前にチェック必須の服装マナー4つ

Pocket

ホームパーティーに参加する前にチェック必須の服装マナー4つ
仕事上のお付き合いやご近所さんとのお付き合いなどをする上では、ホームパーティーに参加するという機会もあるでしょう。ホテルやレストランなどで行うパーティーとは異なり、ホームパーティーはカジュアルに楽しむ場ではありますが、常識ある大人の女性としてマナーのある服装で参加したいもの。
ホームパーティーに相応しい服装マナーを確認しておきましょう。

ホームパーティーに参加するときの服装マナー4つ

1.カジュアルすぎずフォーマルすぎない服装で
仕事関係でホームパーティーに招待された場合には、どんな服装で参加すればいいかと悩んでしまいますが、あまりにカッチリとした服装をしていると浮いてしまうこともあります。相手との関係性や仕事との関連性を考えて、カジュアルすぎずフォーマルすぎない服装を心掛けましょう。
デニム素材や派手な色合いの洋服、肩やヒザが出るような露出の多い服装は避け、清潔感や上品さを重視することが大切です。かっちりとしたワンピースにジャケットを羽織ったり、セットアップのブラウスとパンツなどの服装がおすすめです。

2.汚れる心配のないスタイルで
袖が大きく広がっていたり、大きなリボンがついていたりするデザインの服は、テーブルの上のお料理やドリンクに手を伸ばしたときに汚してしまう可能性があります。
洋服が汚れてしまうと清潔感に欠け、さらにお料理やドリンクを台無しにしてしまうこともあるため、極力シンプルなデザインの洋服を選んでおくと安心です。
また、料理に髪の毛が落ちるようなことがあると周囲に不快感を与えてしまいます。
不衛生な印象を与えないよう、ヘアスタイルをまとめておくようにしましょう。

3.靴下や靴もきちんとチェックしておく
靴を脱いだときのことを考えると、靴下やストッキングなどにも注意が必要です。
汚れて毛玉だらけの靴下や伝線したストッキングなどを避けるためにも、足元まできちんとチェックしておきましょう。
また、玄関に靴を並べて置いておくと、靴の汚れや傷も目立ちます。ホームパーティーの前には靴を磨いたり洗ったりして、メンテナンスをしておくことも大切です。
脱ぎにくい靴やロングブーツは着脱に時間がかかるため、サッと脱げるような靴をチョイスしてくださいね。

4.上着は玄関に入る前に脱ぐ
ホームパーティー会場である主催者の家の前に到着したら、家の中に入る前に上着やコートなどを脱いでおくのがマナーです。相手のお宅のチャイムを鳴らす前にコートを脱ぎ、畳んでから片手で持っておくとスマートに見えます。
また、上着には屋外のホコリや汚れ、ウイルスや花粉などが付着しています。上着に付いた汚れなどを落とさないよう、脱いだ上着は裏地を表側にして畳んでおきましょう。

ホームパーティーに参加する前にチェック必須の服装マナー4つ

カジュアルな雰囲気で楽しむホームパーティーでも、マナーをきちんと守るのが素敵な女性でいるためのポイントです。優雅で上品な振る舞いを心掛け、きちんとした服装で参加しましょう。